福島のマイカーリースを提供しているおすすめ業者を5つピックアップしました。口コミや評判もご紹介します。

マイカーリースに審査は必要?契約の条件を確認

公開日:2021/02/15  最終更新日:2021/01/20

福島ではマイカーリースが流行しています。簡単に利用できるだけでなく、多様な車両を選べるのも魅力です。とはいえ、カーリースを利用する際に審査がある場合もありますから、気をつけないといけません。会社の独自審査に受からないと借りることはできませんし、審査が厳しい業者もありますから事前に確認しておきましょう。

マイカーリースと審査について知っておく

マイカーリースでは高級車も借りることができますが、こうした車両を貸す場合、業者側もかなりリスクがあります。レンタカーであれば数日で帰ってきますが、マイカーリースでは数ヶ月以上も貸すことになるのが通常です。だからこそマイカーリースでは、リスクを避けるために審査が課されることが多いです。福島の業者を利用する際には審査がつきものだと思っておいたほうがよいでしょう。

とはいえ、福島の業者の中には、審査が緩いところもありますから、そこまで恐れなくても大丈夫です。こうした審査は借りる車を選んだ後、本契約に進む前に行われます。結果は通常であれば数日程度かかりますが、早いところであれば即日にわかることもあります。

基本的に調べられるのは利用者の信用情報であり、信用情報機関に問い合わせて過去の契約不履行などが確かめられます。他に、レンタカー会社が利用しているデータベースも活用されます。もしもこうしたところで問題があると審査が通らない可能性が高いですから気をつけないといけません。

とくに自己破産をしたことがあるといった金融事故者は、借りれないことがほとんどです。他にも、過去に返済を少し滞ったことがある、レンタカーを期日までに返さなかったといったような人も引っかかることがありますから気をつけないといけません。審査に通らないと借りれないわけですが、裏技もあるようなので確認してみましょう。

もしも審査に通らなかった場合

福島のマイカーリースでは、契約前にしっかりと調査するのが一般的です。こうした調査に落ちてしまうと残念な気持ちになりますが、それでも諦めないでください。たとえば、他の業者に行けば簡単に借りれることもあります。これは業者によって基準が違うためで、信用情報機関に問い合わせるかどうかも変わったりします。そのため、事前にマイカーリース業者を数社ピックアップしておきましょう。

ここで大事なのが、一度にいろいろなマイカーリースに申し込まないことです。これをすると切羽詰まっているのではと思われたりして借りれる可能性が下がってきます。そのため、落ちたら次のマイカーリース業者に申し込むようにしてください。こうした信用情報機関の情報は5年程度保管されますから、もしも信用情報にキズがあるといった場合でも、待てば実は借りれるようになります。そのため、今借りれなくても諦めないことも大事です。

とはいえ、他にも気をつけないといけないのがレンタカーのブラックリストです。レンタカー協会にブラックリスト入りしているといった場合には情報を消すのも大変で、有効期限もありませんから一生借りれないなんてことも充分ありえます。とはいえ、利用するマイカーリース業者を変えれば、当然参照するレンタカーのブラックリストも変わるわけですから、案外簡単に借りれたりもしますので、一概には言えないところです。

審査に受かった後の流れについて知る

審査に無事受かったら契約に進みましょう。とはいえ、ここで簡単に契約するのはいけません。契約書をしっかりと確認し、すべて納得できたら契約しましょう。マイカーリースというものは意外と落とし穴があるものです。そのため、この段階で焦らず時間を掛けてでも、契約書はきちんと確認しなければなりません。

たとえば、故障した際の対応などは見逃せないポイントです。誰が弁償するのか、故障時のサポートはあるのか、といったことは絶対に確認しておきたいところです。こうした点についても必ず契約書に記載されています。

他にも、購入制度があるかも見ておきましょう。マイカーリースによっては一定期間経てば借りている車を購入できることがあります。こうした制度はあった方が便利なので、購入制度がある業者がオススメです。マイカーリースの期間なども合わせて確認しておきましょう。疑問や分からないことがあれば、この場で聞いて解決しておいてください。一度契約書にはんこを押すともう後戻りはできません。費用も決して安いわけではないので、慎重に契約を進めていきましょう。

審査に受からなかったら、そのまま自分で車を買うのもありです。中古車であれば格安で手に入ることもあります。とくに金融事故を起こしたことがあるといった場合には、あまりカーリースは当てにできませんから最初から中古車を狙った方がよいこともあります。

 

マイカーリースを利用する際には審査がつきものです。ここで信用情報機関に問い合わせもされます。審査に受かっても焦らずにしっかりと契約書をチェックしておくことも大事でしょう。また、中古車を購入するといった選択肢もあるので、審査が通らなかった場合は、選択肢に入れてみましょう。

【福島】おすすめのマイカーリース業者

商品画像
会社名株式会社クラシマ定額カルモくん
(ナイル株式会社)
スズセキモーターコスモマイカーリース佐藤燃料株式会社
特徴ライフスタイルに合わせた最適なプランの選択ができる毎月定額でカーリースを利用できる月々1万円で利用できて、車検の品質も高い「めんくるパック」のような個性的なパックが存在するさまざまな料金コミコミ、車がもらえるカーリース
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧