福島のマイカーリースを提供しているおすすめ業者を5つピックアップしました。口コミや評判もご紹介します。

マイカーリースの仕組みを解説!契約から利用までの流れ

公開日:2020/12/15  最終更新日:2021/01/12

マイカーリースは月額定額制によって、乗りたい車をレンタルして乗れるサービスです。注目を集めていて、リーズナブルな価格で好きな車種を選択できます。仕組みは簡単で、購入するのとは違ってオンラインで審査申込みなどを行うことが可能です。仕事などで忙しい人もスムーズに契約できるので便利です。

ネットを使って気軽に契約できる

マイカーリースを利用するにあたって仕組みがあり、まず乗りたい車を選びます。インターネットなどを利用して乗りたい車種を選択でき、主に国産メーカーの車種を取り扱っているところが多いですが、中には海外の車も利用することが可能です。豊富な選択肢から自分に合ったタイプを選択でき、乗りたい車種が決まっていなくてもメーカーやボディタイプ、価格帯などいろいろな条件を選択していくと自分に合ったタイプを見つけられます。

オンラインでの見積もりを利用でき、乗りたい車が決まったらサイトで見積もりすることが可能です。毎月の支払額や賃貸期間などを選んだり、オプションサービスの条件を変えることによって料金をシミュレーションできる仕組みが多いです。在庫や手続き、オプション契約内容など疑問点があれば、気軽に問い合わせできます。

福島のマイカーリース業者には電話やメールなどを使って、気軽に相談することが可能です。利用目的やライフスタイル、オプションやメンテナンスプランなどの相談にも応じているので簡単に決められます。契約内容が決まると審査申込みを行い、オンライン見積もり画面からでも審査申込みなどを受けることが可能です。難しい手続きはなく、すぐに審査結果を把握できるでしょう。審査にパスしたら契約書類が郵送されるので、契約手続きは完了します。

月額定額制でお得に利用する

契約するとディーラーや販売店などから納車日の連絡があり、希望の納車日時を伝えることが可能です。納車日時連絡の際、納車にあたって必要になる車庫証明の書類について、マイカーリース業者にヒアリングできます。約束の日時に納車され、福島の業者はサポート体制が充実しているので、何か困ったことがあったり疑問があればいつでも問い合わせすることが可能です。

マイカーリースの魅力として、月額定額制の場合別途料金が発生することが少ないです。マイカーリースの一般的な月額料金算出方法について、契約が満了したとき車の価値が落ちないよう走行距離やカスタマイズなどで制限していることが多いです。福島のマイカーリース業者では、一般的に契約満了時の残価を設定しており、車両価格から引くことで毎月の料金を安くできるローンになっています。残価設定ローンの計算方法について、(車両価格−残価)/契約期間が月額料金です。

たとえば200万円の車を借りて5年後50万円で売却できる場合、残り150万円を返済すると200万円で新車に乗れるということになるでしょう。この場合の月額料金として、200万円の車を残価50万円で5年契約リースした場合、月額料金は(車両価格200万円ー残価50万円)/契約期間5年で、月額料金2万5,000円です。カーローンとカーリースを比較すると、ローンでは200万円を返済するようになりますが、リースの場合残価を引いた150万円を返済するというお得さがあります。

自分に合ったプランを選択することが大切

月額料金に含まれる費用について、マイカーリースの料金は車両本体価格だけでなく、さまざまな費用が含まれています。とくに自賠責保険料や自動車重量税などは車検の際に必要になる法定費用になるので、車検コストを抑えられるのは大きなメリットといえるでしょう。

カーリースは年数を決めてから契約するので、契約期間の途中で解約したり乗り換えができません。そのため車種や契約プランなどを慎重に選ぶことをおすすめします。車種を選ぶ際、車の用途や使用頻度などを考えて選ぶのが得策です。たとえば毎日の買い物などに利用する場合、小回りがきいて燃費のよい軽自動車やコンパクトカーがよいでしょう。お出掛けをメインにするなら、長距離運転でもガソリン代を節約できるハイブリッドカーやミニバンを選ぶ人が多いです。

カーリースは契約年数が長ければ長いほど、月額料金が安くなるのが特徴的です。一般的に1年単位で期間を選ぶことができたり、用途に合わせて利用できるプランがあります。送り迎えをメインにするなら、子どもの成長に対応した期間を選ぶと無駄なく利用することが可能です。グレードやオプションについて選択できるので、カーライフが楽しくなるでしょう。ベーシックなグレードは安くて魅力的ですが、必要最低限な装備になることが多かったり、点検や車検といったメンテナンスを定額制にしているプランなら、維持費を節約することが可能です。

 

マイカーリースにはいろいろなルールがありますが、申込みから納車までの仕組みは簡単です。福島の業者ならサポート体制が整っており、気軽に相談できます。契約内容やプランなどをしっかり相談できるので、初めて利用する人も安心です。

【福島】おすすめのマイカーリース業者

商品画像
会社名株式会社クラシマ定額カルモくん
(ナイル株式会社)
スズセキモーターコスモマイカーリース佐藤燃料株式会社
特徴ライフスタイルに合わせた最適なプランの選択ができる毎月定額でカーリースを利用できる月々1万円で利用できて、車検の品質も高い「めんくるパック」のような個性的なパックが存在するさまざまな料金コミコミ、車がもらえるカーリース
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事