福島のマイカーリースを提供しているおすすめ業者を5つピックアップしました。口コミや評判もご紹介します。

マイカーリースと中古車購入ではどちらがお得?

公開日:2021/02/01  最終更新日:2021/01/20

福島では、新車を購入する人は多く存在しますが、すぐに新車購入の費用を用意できないという人も多く存在します。そこで、新車の購入を諦めてマイカーリースや中古車の購入を選ぶ人も少なくありません。ここからは、マイカーリースと中古車購入はどちらがお得なのかを考えていきます。どっちを選ぶべきかで悩んでいる人は参考にしてください。

中古車を購入するメリットとデメリット

福島で自動車を購入する方法としては、大きく分けて新車を選ぶ方法と中古車から選ぶ方法があります。まず、新車の場合は最新のデザイン・装備の車に乗れるのが大きなメリットです。誰も乗っていない車ということもあり、故障のリスクも少なく車内もボディも美しく、気持ちよく乗ることができます。とはいえ、購入するとなると多くの費用が発生しますので資金が不足していると購入は難しくなってしまいます。

できるだけ費用の負担が少なく自動車を持つのであれば、中古車にも注目してみましょう。中古車は、すでに型落ちということもあり、新車に比べてかなり安く購入できるのがメリットです。新車では購入が難しいグレードの車も中古なら、手ごろな価格で購入できることも多くすでに販売が終了した車も見つかることがあります。

安く自動車を購入できるのは大きなメリットですが、注意点も知っておきたいところです。すでに誰かが乗っている車ということもあり、ボディには傷や汚れもありますし、車内も汚れや傷みがついていることもあります。そして、中古車の場合は当たりはずれがあり、素人ではよい車を選ぶのは簡単ではありません。年式の古い車や走行距離の長い車は安く購入できる傾向にありますが、使用できる期間は新車に比べると短いということもりかいしておきましょう。外見だけでは、車の状態を判断できないので選ぶ際には自動車についての知識も必要になってきます。

注目が高まるマイカーリースはどんなサービスなのか

福島では、新車は購入して乗るだけではなくマイカーリースを利用して乗っている人も少なくありません。レンタカーと同じようなものと考えている人もいるかもしれませんが、まったく違うサービスです。

レンタカーの場合は短期間の利用に向いており、長期利用になると多くの費用がかかってしまいます。その点、マイカーリースは毎月定額料金で乗ることができ、大きな出費が発生する心配はほとんどありません。新車購入時のマイカーローンと変わらないのではというイメージもありますが、頭金は必要ありませんし、残存価格を引いた金額の支払いになりますのでローンよりも毎月の負担額は少なくなります。車の利用料金はもちろん、メンテナンス代なども含まれていることが多く点検や整備などもリース会社に任せることができます。

気軽に新車に乗ることができる人気のサービスですが、契約前には注意点も知っておきましょう。ローンの場合は返済が終われば車は自分のものになりますが、マイカーリースの場合は、契約満了時に自分のものになるわけではありません。契約満了時には返却か再リース、購入などから選ぶことになります。いったん契約したら、基本的に途中解約ができないことも理解しておきましょう。途中で解約すると違約金が発生する可能性もありますので、申し込む前には契約内容をしっかりと確認しておくことも大切です。

どちらを選ぶべきかをよく考えよう

福島で車を用意するなら、中古車にするかマイカーリースにするかどうかで迷っている人もいるのではないでしょうか。車はできるだけお得に乗れるほうがよいといえますが、どちらがお得になるかは選ぶ車によっても変わってきます。

まず、中古車もかなり古いものから、新車に近いものまで幅広く存在します。中古車そのものは、新車よりも安く購入できますが、購入後も自動車税や自動車保険の掛け金、さらに車検やメンテナンス代なども発生します。質のよい中古車を選べた場合は故障も少なくメンテナンスにあまりお金が掛かりません。逆に程度の悪い車を選んでしまった場合は修理代に多くの費用が発生する可能性もありますし、短期間で買い替えが必要になることも考えられます。

総支払額は、マイカーリースのほうが高くなるというイメージもありますが、やはり新車に乗れるのは大きな魅力といえるでしょう。月々の支払も一定額ですし、メンテナンス費用も含まれていれば、急な出費が発生する心配もほぼありません。安くて質のよい中古が見つかった場合は、中古車のほうがお得になる場合もありますが、実際に車を使ってみないことにはわからないことも多くあります。

長期間安定した形で自動車を使いたいという人には、新車が選べてメンテナンスもよいマイカーリースのほうが向いているともいえます。中古車の購入金額によってもかなり変わってきますので、じっくりと比較して自分に合うほうを選んでいきましょう。

 

福島で、自動車をより気軽に持つ方法としては中古車での購入やマイカーリースが注目されています。いずれも費用の負担が少なく車を持つことができますが、どちらが得になるのかは選ぶ車によっても変わってきます。中古車、マイカーリースともにメリット・デメリットがありますので、じっくりと比較して選んでいきたいところです。

【福島】おすすめのマイカーリース業者

商品画像
会社名株式会社クラシマ定額カルモくん
(ナイル株式会社)
スズセキモーターコスモマイカーリース佐藤燃料株式会社
特徴ライフスタイルに合わせた最適なプランの選択ができる毎月定額でカーリースを利用できる月々1万円で利用できて、車検の品質も高い「めんくるパック」のような個性的なパックが存在するさまざまな料金コミコミ、車がもらえるカーリース
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧