福島のマイカーリースを提供しているおすすめ業者を5つピックアップしました。口コミや評判もご紹介します。

マイカーリースで事故を起こした時はどうなる?契約や修理費用の負担について

公開日:2021/11/15  最終更新日:2021/09/15


車を運転するうえでついて回るリスクが「事故」です。自分の不注意ならまだしも、巻き込まれてしまうケースも少なくありません。そのため、カーリースを利用していて「もし事故にあったらどうなる?」と不安に思う方も多いでしょう。今回は、マイカーリースで事故にあった場合どうなるのか、契約や修理費用の負担などもあわせて解説します。

マイカーリースで事故を起こしたときの契約はどうなる?

まずはリース期間中に事故を起こしてしまった場合、リース契約はどうなるのか解説します。事故には車が修理不可能な状態になってしまう「全損事故」と「修理が可能な事故」の2パターンに分けられます。そして、その事故がどちらのパターンなのかによって、カーリースの契約状況は大きく変わります。

まず、全損事故により修理ができない、もしくは修理によって車が直らない場合、強制的に契約終了になります。この場合、違約金が発生することもあるため注意が必要です。そして残代金はリース会社との取り決め通りに支払わなければいけません。

一方、修理が可能な場合ですが、こちらは強制的に契約が切れることはなく、継続して車に乗ることができます。しかし修理などをする場合は、あくまでリース期間中となるため、リース会社からの指示に従って修理を行いましょう。自分の判断のみで勝手に修理してしまうと、リース会社とのトラブルにもなりかねません。必ずリース会社に指示を仰ぐようにしましょう。

事故を起こした時の修理費用の負担

マイカーリースといっても、事故などの修理費用はあくまで自己負担になります。カーリースのメンテナンスパックなどを利用することにより無料で修理してくれる箇所はありますが、事故による破損などを修理する場合は、原則として自己負担になることを押さえておきましょう。そのため、いざというときに困らないよう、しっかりと保険に入っておくことをおすすめします。

事故時に相手がいれば請求が可能なケースもありますが、単独の事故も充分に考えられます。そのような時のためにも車両保険に加入しておくとよいでしょう。「万が一」が起こってからでは遅いため、あらかじめ備えておくことが大切です。

マイカーリースで事故に遭ってしまったときの対処法

もし事故に遭ってしまった場合、スムーズに対処できるに越したことはありません。そのため、マイカーリースで事故に遭ってしまった際の対処も知っておきましょう。まず現場周辺の二次被害を防ぐために、ハザードや反射板などを置きます。そして、もしも相手が怪我をしていたら、応急救護をしてください。何より命が最優先です。

次に警察への連絡と、必要だと判断した場合は救急車を手配します。事故を起こしてしまった場合、どうしても慌ててしまい普通には行動できない人がほとんどですが、できるだけ落ち着いて、しっかりと状況を説明しましょう。その後、保険会社をはじめリース会社に連絡をします。決して自分だけで処理をせず、プロの意見に耳を傾けましょう。

事故が起きた時のためにしておく対策

思いがけないタイミングで起こってしまう交通事故ですが、カーリースならではの対策方法も存在します。ここからは、カーリースを利用するにあたって事故に備えるためにもやっておきたいことを紹介します。

まずは契約時によく内容を確認しておきましょう。交通事故は避けられない場合もあります。そのような時にどのように対処すればいいのかなど、契約時の書類にしっかりと記載がありますので、まずは契約のタイミングで細かく確認することが大切です。

次に、カーリース専用の任意保険に加入することをおすすめします。車の所有における保険には、「自賠責保険」と「任意保険」の2種類があります。自賠責保険は、相手への補償を目的とした強制加入の保険になります。そのため物損などの自分に責任がある行為に対しては保険が適用されません。

そのような状況を補填する役割を担うのが任意保険です。自分で直接保険に加入するのもよいですが、カーリースにおいて1番のリスクは全損時の強制解約で、事故による全損の場合、車がない状況になっても代金は支払わなくてはなりません。そのような時に「カーリース全損特約」などが付与されている保険もありますので、カーリース契約時にこういった任意保険に加入されることをおすすめします。

 

いかがでしたでしょうか?もちろん事故の当事者にはなりたくはないものですが、自分がいかに気をつけていても巻き込まれてしまうパターンもあります。万が一にしっかりと備えておけば、仮に交通事故に遭っても決して嫌な思いばかりをすることなく、車を維持していける可能性が高まります。今回お伝えした内容をしっかりと確認して、安全運転を心がけていただければ楽しいカーライフを送ることができるでしょう。

【福島】おすすめのマイカーリース業者

商品画像
会社名株式会社クラシマ定額カルモくん
(ナイル株式会社)
スズセキモーターコスモマイカーリース佐藤燃料株式会社
特徴ライフスタイルに合わせた最適なプランの選択ができる毎月定額でカーリースを利用できる月々1万円で利用できて、車検の品質も高い「めんくるパック」のような個性的なパックが存在するさまざまな料金コミコミ、車がもらえるカーリース
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧