福島のマイカーリースを提供しているおすすめ業者を5つピックアップしました。口コミや評判もご紹介します。

マイカーリースを利用するメリット・デメリット

公開日:2021/02/01  最終更新日:2021/01/20

福島でも多くの人が自動車を利用しています。購入して使っている人は多く存在しますが、購入するのではなく、マイカーリースという形で使う人もいます。ここからは、マイカーリースの特徴と利用するメリット、そしてデメリットについて考えていきます。購入にするか、リースにするかどうかで悩んでいる人もぜひ参考にしてください。

マイカーリースとはどんなサービスなのか

自動車を持っていると、毎日の生活はもちろん通勤など仕事の面でもとても役立ちます。福島でも自動車の利用者は多くなっていますが、購入で用意している人もいれば、マイカーリースというサービスを利用している人もいます。

自動車は高価な買い物ということもあり、すぐにまとまったお金を用意できないという人は少なくありません。安く購入するのであれば、中古車から選ぶという方法もありますが、同じ乗るのであれば、最新の装備も整った新車を選びたいと考える人は多いものです。短期間の利用ならレンタカーという選択もありますが、長期に使うとなるとコストはかなり高くなってしまいます。そこで注目されているのが、マイカーリースです。

これは契約者が自動車を購入するのではなく、その人が選んだ車をリース会社が購入します。契約者は月々の使用料金を支払うことで、その車を利用できるようになります。車は自由に利用できますが、所有権は契約者本人ではなくリース会社が持っていることは理解しておきましょう。

購入しないで自動車を使うということからレンタカーと似たイメージがありますが、レンタカーの場合は新車で乗れることはなく、すでに他の人が使用した車を借りることになります。契約期間は、レンタカーの場合は数日程度で契約することが多くなっていますが、マイカーリースの場合は長期契約になるのが大きな違いです。

リース契約の前に利点を知っておこう

福島でもマイカーリースを提供する業者はいくつかありますが、契約する前にはどのような利点があるのかも知っておきたいところです。

まず、新車を購入するときは大きな出費となるので、資金計画をきちんと立てておく必要があります。ローンで無理のない範囲での支払いもできますが、その場合でも頭金が必要になることがほとんどです。その点、マイカーリースなら頭金なしで、すぐに新車に乗れるのが大きなメリットといえるでしょう。月々の利用負担額も少なく、料金は定額なので急な出費が発生する心配もありません。

メリットとしては、豊富な車の種類から好きなものを選べるということもあげられます。レンタカーを利用するときや、中古車から選ぶときは車種も限られてしまいますが、新車から選ぶことができるので自分の好きな車、本当に乗りたい車から選べるのもよいところです。

契約終了後は返却や再リース、購入など好きな方法を選ぶことができますし、乗り換えの手続きも簡単に行うことができます。自動車を安全に走行させるためには、定期的に整備や点検もする必要がありますが、そうしたメンテナンスも業者に任せることができるので、メンテナンスの手間もかかりません。ローンとあまり変わらないと考える人もいるかもしれませんが、契約満了時に残る車の残存価格を差し引いた金額になりますので、ローンよりも出費を抑えられるのがメリットです。

契約前には注意点も知っておこう

費用の負担が少なく、気軽に新車の乗れるマイカーリースはとても便利な存在で多くのメリットもあります。購入よりも、こうした形で車に乗るほうがお得だと感じている人も多いのではないでしょうか。とはいえ、やはりマイカーリースにも注意点はあります。

まず、購入した車であれば、好きなだけ距離を走ることができます。マイカーリースの場合は、一ヶ月に走る走行距離が決められているため、それを超えて走ると超過料金の支払いを求められることになります。普段あまり、距離を走らないという人はそれほど心配する必要はありませんが、車の使用頻度が高い人や長距離を走る人は注意が必要です。そして、購入した車であれば、自由にカスタマイズができますが、リースの場合はそれが困難です。

契約満了前に、途中で解約をしたいという場合は、違約金が発生する可能性もありますので、契約期間もしっかり確認しておきたいところです。途中で解約ができないのは基本ですので、長期間でも無理なく続けられるかどうかもよく考えておきましょう。

自動車は大切に乗っているつもりでも、ちょっとした不注意から傷やへこみを作ってしまうことも珍しくありません。そのような場合は、追加で費用が発生する可能性があることも知っておきたいところです。気軽に利用できるサービスというイメージがありますが、金利が高いこともあり、購入よりも総支払額が高くなる可能性もあります

 

福島では自動車を購入するのではなく、マイカーリースを契約して利用している人も多く存在します。初期費用の負担が少なく新車に乗れるのは大きなメリットといえるでしょう。多くの利点がありますが、注意点もありますので、契約前にはサービス内容はしっかりと理解しておくことが大切です。

【福島】おすすめのマイカーリース業者

商品画像
会社名株式会社クラシマ定額カルモくん
(ナイル株式会社)
スズセキモーターコスモマイカーリース佐藤燃料株式会社
特徴ライフスタイルに合わせた最適なプランの選択ができる毎月定額でカーリースを利用できる月々1万円で利用できて、車検の品質も高い「めんくるパック」のような個性的なパックが存在するさまざまな料金コミコミ、車がもらえるカーリース
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索