福島のマイカーリースを提供しているおすすめ業者を5つピックアップしました。口コミや評判もご紹介します。

マイカーリースと購入のメリット比較

公開日:2021/01/01  最終更新日:2021/01/12

福島県は都会とは異なり公共交通機関の便があまりよくないため、クルマの所有率が大変高くなっています。しかしクルマの購入資金や維持費などが重くのしかかってくることから、最近注目されるようになってきているのがマイカーリースです。そこで購入するのとマイカーリースでは、どのようなメリットの違いがあるのか比較してみましょう。

マイカーリースの仕組みを知ろう

福島県のカーディーラーでは、マイカーリースのサービスを行っています。以前は法人向けのサービスという印象がありましたが、最近は個人向けとしても人気があります。リース期間は3年あるいは5年を設定している所が多いようですが、1年刻みで期間を設定可能なところもあれば、最長7年までの長期リースが可能なところもあります。

リース期間が終了した後は車を返却します。そして新しい車にリース契約をし直せば、常に最新のクルマに乗り続けることができます。5年も経過するとクルマの性能も大幅に向上しているので、比較的簡単に新しい車に乗り換えることができるのは、マイカーリースの大きなメリットの一つといえるでしょう。

またその車が気に入って手放すことができないという場合は、買い取ることも可能です。乗り続けていくうちに愛着がわくということはよくあることです。その場合にはあらかじめリース契約終了後の残存価格が設定されているので、その設定された残存価格を支払えば大丈夫です。リース契約は完全に切れ、晴れて自分のものとなります。

このようにマイカーリースは新しい車にリース契約を切り替えることもできるし、買い取って自分のものにすることもできるわけです。ただし走行距離が指定された範囲を大幅に超えていたり、事故を起こしてしまった場合には、残存価格が変わりますので注意しましょう。

購入とリースの車両価格に関する考え方の違い

リース契約終了後の残存価格が設定されているというのが、マイカーリースの大きな特徴の一つとなっています。というのは車両価格からこの残存価格を差し引いた金額がリース料金となるため、新車を全額支払って購入するよりも安く乗ることができるわけです。

たとえば車両価格200万円の車を5年間リースしたとします。その際に後残存価格が70万円に設定されている場合は、200万円から70万円を差し引いた130万円を支払えばよいことになります。これが購入する場合は200万円全額を支払わなければならないわけです。この差額は相当大きいものです。ローンを組んだとしても200万円を5年間(60回)に分けて分割払いしていくことになります。

それに対してマイカーリースの場合は、130万円を毎月支払っていくことになりますので、月々の支払額もローンと比較して安くなります。月々の負担が軽くなるのはマイカーリースのメリットといえます。

ただし金利も発生するので、ローンとの金利比較も行う必要があります。また車が人気車である場合、残存価格が高くなるメリットもあります。つまり、月々のリース料金がさらに安くなるということです。あえて人気のないクルマを選ぶという人は少ないと思いますが、マイカーリースをより一層お得に利用するためにも、できる限り人気の高い車を選ぶことをおすすめします。ディーラーに残存価格の高い車を尋ねるのもよいでしょう。

マイカーリースの維持費と注意点について

福島県では魅力的な車をリースできますが、購入するのに比べて維持費がわかりやすいというメリットもあります。というのも、リース料金の中に税金や車検代、オイルやタイヤ交換代などのメンテナンス費用が含まれていることが多いからです。その分月々のリース料金は高くなってしまいますが、燃料代を除いてリース料金以外に費用がほとんど発生しないので、維持費がわかりやすいのです。

その反面車を購入した場合は、維持費をいつも気にしていなければなりません。とくに車検費用は高額になりがちなので、あらかじめ貯めておかないと後で苦労することになります。この他にも故障や事故などのトラブルは発生する可能性もあるので、維持費はできるだけわかりやすいほうが精神的にも楽なのです。

ただしマイカーリースにはいくつかの注意点があります。まず自分の車ではないという精神的な負担です。大事に乗らなければならないということで緊張感が強いられるという方もあるかもしれません。また設定された走行距離をオーバーしたり傷をつけてしまった場合など、当初の契約内容とは異なってしまう場合もあります。その場合は残存価格が下がってしまうわけですが、これは仕方がないと割り切ってしまうのがよいでしょう。

逆に丁寧に乗ることで残存価格がアップする可能性もありますし、ローンよりも安いリース料金で、いつも最新の車に乗り続けることができることのメリットの方が大きいといえます。

 

福島で必需品の車を購入するのとマイカーリースを利用するのとでは、車両の支払い額の合計や維持費が違ってきます。月々の支払額を安く抑えたい、常に最新の車に乗りたいという方にはマイカーリースはおすすめですが、自分のものにしたいという方は購入がよいでしょう。

【福島】おすすめのマイカーリース業者

商品画像
会社名株式会社クラシマ定額カルモくん
(ナイル株式会社)
スズセキモーターコスモマイカーリース佐藤燃料株式会社
特徴ライフスタイルに合わせた最適なプランの選択ができる毎月定額でカーリースを利用できる月々1万円で利用できて、車検の品質も高い「めんくるパック」のような個性的なパックが存在するさまざまな料金コミコミ、車がもらえるカーリース
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧