福島のマイカーリースを提供しているおすすめ業者を5つピックアップしました。口コミや評判もご紹介します。

マイカーリースに違約金はある?契約期間と違約金の金額目安

公開日:2021/05/15  最終更新日:2021/01/26

近年日本では自動車を購入しない人が増えており、それと同時に注目を高めているのがカーリースです。利用したいときだけ利用でき、好きな自動車を選んだり、使用者は自分のもののように独占できるなどのメリットがあります。しかし契約期間が終わるまでに解約すると、違約金が発生するのかという点はしっかり理解しておくことが大切です。

基本的な仕組みと違約金について

契約者が自ら自動車を選ぶことができ、カーリース会社と契約することにより、マイカーリースとして利用できるようになることから福島でも人気となってます。マイカーリースでは毎月決められた使用料金をカーリース会社に支払うことで、自動車を利用できますが、自動車を購入して自分のものにしてしまうこととの違いがわからない人も多いのではないでしょうか。

自動車をローンで購入するよりも毎月の金銭面の負担が少なかったり、自分だけの自動車になり好きなときに乗れて、自分の駐車場で管理することが可能など一見すると自動車を購入した時と変わらないのも魅力です。利用する際には契約期間を決めることになりますが、そのタイミングでは契約期間内に解約することはもちろん考えていないのではないでしょうか。

しかし自動車を利用する機会がなくなるなど、あらゆる理由から解約しなければならない事態になることもあります。基本的には契約してしまうと解約することは認められないリース会社が多いので、使用しない場合でも契約した期間内はリース料金を支払うことになります。もちろん福島にも数多くのマイカーリース会社が存在しており、それぞれ契約の規則や違約金に対する考え方には違いがあるので、しっかり比較して選ぶことが大切になってきます。契約する前にきちんとチェックして、選ぶようにしましょう。

契約する期間による違約金の違い

福島に限ったことではありませんが、カーリースの契約期間は2年から5年だったり、長期間の契約になります。基本的には1年単位で選択できます。カーリース期間の延長をしたり期間終了した後には自動車を購入することも可能になっています。頭金やボーナス払いの併用も可能なので、金銭面で余裕があるときに高額の支払いをして、月々の支払いを抑えることができるのもメリットです。

しかし契約する際には期間はよく考えておかないと、契約したものの解約しなければならない事態になったときに頭を悩ませることになるので気をつけましょう。途中で解約した場合の解約金の算出方法は、各リース会社により違いがありますが、基本的には残期間分のリース料や事務手数料だったり、残存価格などの費用から控除される分を差し引いた金額を支払うことになります。残期間分のリース料は残りの契約期間と月々のリース料金をかけた金額になるので、残りの契約年数が長ければ長いほど解約金も高額になるので気をつけましょう。

全損した場合に備えて任意保険に加入したり、カーリース車両専用の自動車保険に加入しておくこともポイントとなってきます。途中で解約する恐れがあり不安な場合には、途中解約が認められているカーリース会社を利用するべきですが、その際には毎月の支払い金額が少し高いことも頭に置いておきましょう。

注意しておくべきポイントについて

マイカーリースを利用する人は年々増えており、福島にリース会社は数多く存在しています。契約する先による違いももちろんありますが、基本的には契約期間中には解約ができないのはもちろんのこと、内容の変更をすることもできないケースが大半です。契約期間中は定められた料金を支払う義務が生じることになり、途中で利用しなくなったなど個人的な理由で解約したいと思っても、不可能となっている場合が多いです。解約となれば違約金が発生したり、損害金を支払わなければならないこともあるので気をつけましょう。

修理不能や廃車になってしまうようなトラブルがあったり、やむを得ない事情で中途解約をすることはありますが、契約期間途中に違う自動車に乗り換えたくなったなど、個人的な希望から解約することは認められていません。途中解約には違約金や損害金が発生することは、頭に置いておくべきです。

解約を希望する理由が正当と判断された場合には、例外とし中途解約ができることもあります。しかし理由が正当か認められるかどうかは、リース会社の判断によるものであり、どの会社と契約しているかによる差があります。解約が認められても、ペナルティーなしというばかりではなく違約金や解約金が発生することが多いので、後から予期せぬトラブルにならないためにも、契約する前に内容はしっかり確認しておくようにしましょう。

 

マイカーリースは福島でも珍しいことではなく、大変便利で役立つ存在といえます。しかし途中で解約するとなれば、違約金が発生するケースが大半です。契約前には内容をしっかり確認し、納得した上で契約するように心がけておきましょう。

【福島】おすすめのマイカーリース業者

商品画像
会社名株式会社クラシマ定額カルモくん
(ナイル株式会社)
スズセキモーターコスモマイカーリース佐藤燃料株式会社
特徴ライフスタイルに合わせた最適なプランの選択ができる毎月定額でカーリースを利用できる月々1万円で利用できて、車検の品質も高い「めんくるパック」のような個性的なパックが存在するさまざまな料金コミコミ、車がもらえるカーリース
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧