福島のマイカーリースを提供しているおすすめ業者を5つピックアップしました。口コミや評判もご紹介します。

別途費用が必要?マイカーリースした車に傷をつけた場合の対処法!

公開日:2021/08/15  最終更新日:2021/05/25

マイカーリースとは、多額の頭金を用意しなくても一定期間好きな車に乗れるサービスです。税金支払いは不要、プランによっては車検代も不要などメリットに感じる部分がたくさんあります。しかし、万が一車に傷をつけた場合は別途費用が必要になるのでしょうか?今回は、マイカーリースして車を傷つけた時の対処法についてご紹介していきます。

マイカーリースした車に傷をつけた場合の対処法

そもそもリースという名称ですから、傷つけた場合は原状回復する必要があります。傷の大きさは、基本的に関係ありません。これくらいは大丈夫だろうと思うくらいのすり傷や飛び石でも、修理は必要と考えておきましょう。もし自己負担なら、知り合いの修理工場にお願いしたいと考える方も多いのではないでしょうか?知り合いならいくらかでも安くしてくれると思いますが、マイカーリースの場合は修理工場が指定されているケースも少なくありません。

万が一マイカーリースの車に傷がついた時は、傷の度合いに関わらずすぐにカーリース会社へ連絡し、どういった経緯で傷がついたのか、どの程度なのかを正直に報告しましょう。自己負担を恐れて報告しないは絶対にNGです。どちらが修理費用を負担するのかは、傷の大きさや契約したプラン内容で変わってきます。状態によっては修理しないこともありますし、利用者の過失ではないと判断してくれることもあるかもしれません。あとでトラブルにならないためにも、迅速な対応を心がけましょう。

マイカーリースした車の修理費の相場

マイカーリースの修理費用についてですが、修理工場によって金額に大きな差があります。実際どれくらいなのか、ガラスのヒビや手のひらサイズ程度のすり傷を例にして修理費相場をご紹介しましょう。修理費用は工場、傷の度合いなどによって大きく変わりますで、ご紹介している金額はあくまで参考としてください。

ガラスのヒビ(フロント、リア等)

交通量の多いバイパスや、高速道路などを走行していると「バチッ」という音がしてガラスにヒビが入ってしまうことがあります。一番大きいフロントガラスを例にすると、飛び石でヒビが入った場合は、15,000円~30,000円くらいが相場です。ただし、この金額は修理(リペア)の金額であって交換ではありません。ガラスのヒビが大きく一枚交換になった時は、上記金額の2倍以上になる可能性が高くなります。そのままにしておくと、どんどん週日費用が高くなるかもしれないので、気づいた時点ですぐ報告して、カーリース会社からの指示を待つようにしましょう。

バンパー(フロント、リア)

狭い道を走行している時や、駐車する時など車の中で一番傷つけやすいパーツです。とくに多いのがフロントバンパー、狭い路地へハンドルを切りながら入った時にガリガリと傷つけた経験がある人は多いのではないでしょうか?仮に手のひらサイズの傷がついてしまった場合は、10,000円~35,000円を相場と考えておきましょう。もちろん、バンパーの種類や部品交換の有無で金額は大きく変わります。

ドア(フロント、リア)

フロントバンパーと同じく、狭い路地に入った時にぶつけやすいパーツです。価格相場は、35,000円~55,000円くらいですが、こちらも傷の大きさや深さなどで金額が大きく異なります。そもそもドアの場合は、横に長く傷が入ってしまうことも多いので手のひらサイズで収まるかどうかも疑問です。ドアの開閉でもちょっとした傷になることがありますから、もし傷を発見した時はすぐにカーリース会社に連絡するようにしましょう。また、ドアの傷は意外と見逃しがちです。たとえば、買い物した時にドアに商品が当たって傷つくケースも少なくありません。

フェンダー(フロントとリア)

ちょうどタイヤの上部あたりに位置するパーツです。タイヤのあたりが少し膨らんでいることも多いので、狭い道ですれ違う時に壁や草木に当たってしまいます。こちらも手のひらサイズの場合は30,000~55,000円くらいが相場、すり傷の状態によってはもっと安くなることや、高額な修理費になることもあります。このほかにボンネットやトランクなどもありますが、こちらも同等の金額くらいが相場となっています。

カーリース車に傷をつけないためには?

日常から、大切に乗ることが非常に重要です。乗り換えるからいいやというような軽い気持ちではなく、愛車として大切に乗りましょう。狭いところや危険性を感じるところに行かないというのも対策になりますし、安全機能(誤発進制御など)やコーナーセンサーなどがついている車を選ぶのも対策の一つです。

もちろん、対策を施したとしても絶対に傷つけないとは限りません。傷がついてしまった時のために、契約前の確認を忘れずにしたいところです。自然災害の時はどうなのか、消耗品はどこまでカバーしているのか、原状回復費用が契約金額に含まれているかは、車に傷がついた後の対応に違いが出てきます。

 

マイカーリースした車に傷がついた時は、どんな小さな傷でもまずは所有者であるカーリース会社に一報を入れることが大切です。何も報告せずに、修理してしまうと原状回復費用を別途請求されてしまうかもしれません。せっかくマイカーリースで、好きな車や憧れの車を乗れるのですからカーライフを楽しむためにも、契約内容をよく確認し傷つけた時の対処法をあらかじめ確認しておきましょう。

【福島】おすすめのマイカーリース業者

商品画像
会社名株式会社クラシマ定額カルモくん
(ナイル株式会社)
スズセキモーターコスモマイカーリース佐藤燃料株式会社
特徴ライフスタイルに合わせた最適なプランの選択ができる毎月定額でカーリースを利用できる月々1万円で利用できて、車検の品質も高い「めんくるパック」のような個性的なパックが存在するさまざまな料金コミコミ、車がもらえるカーリース
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧