福島のマイカーリースを提供しているおすすめ業者を5つピックアップしました。口コミや評判もご紹介します。

マイカーリースとはどんなサービス?

公開日:2021/04/15  最終更新日:2021/01/26

最近ではマイカーリースの宣伝がメディアを通して大々的に行われているため、福島に在住の方も利用を考えているかもしれません。こちらでは、マイカーリースとは何かということを含め、サービスとの特徴をお伝えします。また、他のサービスであるリースやカーシェアリングとの違いや、サービス利用に適しているのはどんな人かも解説します。

注目されているマイカーリースの特徴

マイカーサービスとは、簡単にいうとサブスク、つまりサブスクリプションと呼ばれる車の定額サービスをいいます。定額サービスは、飲食店や美容院などで始められていますが、1か月の料金が決められていて、好きな時に好きなだけ利用できるのが特徴です。それと同様にマイカーリースは、毎月一定の金額を支払って自動車を貸し出してもらうサービスになります。

貸出ということなので、車の所有権はリース会社にあるため、車の名義はリース会社となりますが、車は自分で所有しているのと変わらない感覚で使用できます。また、新車で乗り始めることができ、自分の好きな車を選んで乗ることができます。毎月支払う料金の仕組みですが、車の下取り価格となる残価を車両価格から差し引いた金額を契約月数で割ってリース料金が設定されます。残価設定がされていることで、車両価格全額が支払い対象となっていないことから、車をローンで購入するより安くなるのがメリットです。

また、リース料金には、自賠責保険や自動車重量税、事務手数料などが含まれています。これは所有権がリース会社にあることによるものです。加えて、車を購入する場合の頭金なども必要なく、利用を開始した時から毎月定額で利用できます。利用者側で負担すべきものはガソリン代と、車庫が必要な場合は駐車場料金などとなるため、月ごとに車にかかる平均的な金額がわかりやすくなります。

マイカーリースと他のサービスとの違い

マイカーリースは比較的新しいシステムですが、車に関係するサービスとしてレンタカーやカーシェアリングの方が知られており、福島でもよく利用されているはずです。似たようなサービスに見えますが、それぞれのサービスの特徴や違いはどうなっているのでしょうか。

まず、一番歴史が長いレンタカーは、数時間から1か月程度の利用期間を見込んでいて、税金や自賠責保険などの支払い義務はありません。車種はレンタカー会社が所有していて、かつ空きがある車両に限定され、キャンペーンなどを除き、ガソリン代や使用時に必要となる駐車場菌は利用する人の負担となります。そして、レンタカー特有のナンバーとなります。

次にカーシェアリングですが、こちらは数十分から数時間程度の短時間利用を目的としていて、月額会員制度などがあるものの、基本的には利用時間や走行距離に応じて料金が決まります。レンタカーと同様、税金や自賠責保険などの支払いは必要なく、車種はカーシェアリング会社が用意するものしか利用できません。燃料代は不要で、「わ」ナンバーなどカーシェアリング特有のナンバープレートとなります。

マイカーリースは、契約期間を1年から11年の範囲で選ぶことができ、月額定額で好きな時に好きなだけ利用できます。税金や自賠責はリース料金に含まれていて、燃料や駐車場代は利用する人が支払います。そして、ナンバープレートは一般に購入する場合と同様のものとなり、リースしていることは周囲には知られないようになっています。

マイカーリースを利用する利点と向いている人の特徴

マイカーリースの利点は、車を手に入れるためにまとまった資金が必要なく、面倒な手続きなどが不要な点です。そのため、福島をはじめ公共交通機関よりも車に乗るほうが便利な場所では、便利だと感じる方も多いようです。

マイカーリースが向いている人の特徴の一つは、まとまった資金がない人や頭金を用意できない人です。とくに急に車の買い替えが必要になったりすると、まとまった資金がなく、ローンなどで車を購入するケースも多いものですが、月々のローンには車体価格に加えて利息も上乗せされているため、一括で購入した場合よりも割高に感じるものです。その点、マイカーリースはローンと同様に毎月一定額を支払うものの、残価分を差し引いた分と諸費用がリース料金となるため、価格を抑えて車を利用できるメリットがあります。

また、車を所有していると、年に1度、2年に一度、故障や修理が発生したタイミングなど突発的な出費がかかります。マイカーリースの場合、このような料金もすべてリース料金に含まれているので、車にかかる金額を平均化したいという方には向いています。

また、長距離の運転をしないものの毎日のように車に乗る方にも向いています。リースには1か月あたりの走行距離の上限を設けている場合が多いからです。さらに、車を手に入れるための手続きをなるべく簡単に済ませたい人にもマイカーリースは向いています。

 

マイカーリースとは、リース会社に車の所有権があるものの毎月定額で同じ車に乗ることができる、自動車のサブスクリプションサービスです。ローンよりも月々の支払いを抑えることができ、頭金なども必要なく、税金や自賠責保険・修理費用なども含まれているので、福島の方の中で簡単に車を手に入れたい人や車への出費を平均化したい人におすすめのサービスです。

【福島】おすすめのマイカーリース業者

商品画像
会社名株式会社クラシマ定額カルモくん
(ナイル株式会社)
スズセキモーターコスモマイカーリース佐藤燃料株式会社
特徴ライフスタイルに合わせた最適なプランの選択ができる毎月定額でカーリースを利用できる月々1万円で利用できて、車検の品質も高い「めんくるパック」のような個性的なパックが存在するさまざまな料金コミコミ、車がもらえるカーリース
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索