福島のマイカーリースを提供しているおすすめ業者を5つピックアップしました。口コミや評判もご紹介します。

マイカーリースに向いている人はどんな人?

公開日:2021/01/01  最終更新日:2021/01/12

マイカーリースに興味があるけど高そうという理由で避けている人は少なくありません。リース契約は損という認識を持つ人は多いですが、果たして本当にそうなのでしょうか。ここでは福島で憧れの車に乗るために役立つマイカーリースについて説明します。向いている人の特徴、利用するメリットなどについても言及しています。

さまざまな車に月額費用を抑えて乗りたい人に

いろいろな車に乗ってみたい人は、マイカーリースが向いている人です。3年間や5年間といった契約期間が用意されており、定期的に乗り換えできるのが特徴です。新車で購入した場合は、3年や5年などのスパンで乗り換えすることが難しくなるケースがあります。ローン残債がある状態ですと、新たにローンを組むときに不利になります。とくに長期ローンで新車を購入している人は、10年などの長期にわたって所有し続けるケースが多いです。

マイカーリースはクルマ好きにこそ最適なシステムで、福島で人気のサービスとなっています。リースといえば月額費用が高いイメージがあるかもしれませんが、これは点検整備や修理、自動車税、車検などの費用が含まれているからです。とくに車の走行距離が比較的少ない人にとっては、こうした諸費用は大きな負担となります。

マイカーリースだとこれらの費用がすべて月額費用に含まれています。コミコミ料金になっており、原則としてこれ以上はかかりません。毎月発生する金額が明確になっているので、車の維持費の計上をしやすいわけです。毎月かかる費用が明確になっていれば、家計管理をするのに楽でしょう。貯蓄に充分な余裕がある人は車を購入する選択もありですが、入職直後で経済的に余裕のない状態の人などは、マイカーリースを利用するメリットが大きいです。

憧れの車に手が届く可能性がアップする

福島で本当に自分が求める車に乗りたいという人は、まさしくマイカーリースが向いている人です。リースは原則として自己の所有物にはなりませんが、いつでも好きなときに乗られるので、感覚的に自分で所有しているのと大差はありません。自分で車を購入するとなれば、頭金が必要になってくることが多いです。頭金ゼロでも利用できるローンはありますが、審査の難易度が上がってしまうのです。

ローンは借入金が少ないほど審査で有利になるので、まとまった初期費用を捻出できないばかりに審査に落ちてしまう人は大勢います。だからといって貯蓄をほとんど残さずに頭金に充ててしまうと、突発的に故障したときに困るでしょう。マイカーリースは毎月定額の支払いになるので、頭金を用意する必要がありません。それゆえ憧れの車に乗りながら、貯蓄も並行していくことが可能です。

さらにリースだと修理や車検費用なども含まれているので、急な出費を抑えられます。いざ憧れの車を購入したけど、維持費が思いのほか高くて手放すことになったという話は少なくありません。車の維持費は非常に高額であり、人生において家に次ぐといわれています。福島でマイカーリースを活用すれば、ワンランク上の車に乗るのも夢ではありません。妥協をしてあまり欲しくない車を購入するよりも、リースで本当に乗りたい車に乗るほうが幸せと考えるなら、マイカーリースに向いている人だといえます。

行距離が少ない人はリースにするべき?

マイカーリースは万能ではなく、原則として走行距離制限が設定されています。そのため長距離通勤をする人は、コスパが悪くなってしまう可能性が高いです。一方で短距離の車通勤に利用する、主に使用するのは日常の買い物、長距離を乗るのはドライブのときだけ、などの条件に該当するならばマイカーリースが向いている人です。

車を所有すると走行距離に関係なく定期的に車検がやってきますし、税金関係の支払いも必須となります。するとコスパで比較をしたとき、マイカーリースより高くなる可能性があるのです。選択する車種や契約年数にもよりますが、車にはこだわりがあるけど、走行距離はそれほど多くない人は、リースを選択するメリットが大きくなります

突発的な修理代の支払いが発生しないことは、想像以上に大きなポイントになります。車は精密部品の組み合わせにより作られているので、突発的に故障することは多々あるのです。どんなに利用頻度が低く、走行距離が少なくても故障するときはします。福島でマイカーリース契約をする人が増えている大きな理由として、こうした予期せぬ故障時の修理費用、部品交換費用が含まれている点があります。実際にリースを活用するようになり、家計が健全化したという話は少なくありません。リースは若者の車離れを解消してくれるサービスのひとつといえるでしょう。

 

月額費用をなるべく減らしつつ、本当に乗りたい車を選びたいという人に役立つのがマイカーリースです。月額費用以外は原則として発生しないので、急な出費を抑えられるメリットがあります。経済的にまだ余裕のない人、車を購入するだけの頭金を用意するのが難しい人などにおすすめです。

【福島】おすすめのマイカーリース業者

商品画像
会社名株式会社クラシマ定額カルモくん
(ナイル株式会社)
スズセキモーターコスモマイカーリース佐藤燃料株式会社
特徴ライフスタイルに合わせた最適なプランの選択ができる毎月定額でカーリースを利用できる月々1万円で利用できて、車検の品質も高い「めんくるパック」のような個性的なパックが存在するさまざまな料金コミコミ、車がもらえるカーリース
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事