福島のマイカーリースを提供しているおすすめ業者を5つピックアップしました。口コミや評判もご紹介します。

大学生でもマイカーリースは利用できるの?

公開日:2021/09/15  


手軽に新車に乗ることができる「マイカーリース」は、車に必要なお金がわかりやすく、使いやすいサービスです。そんなマイカーリースは、大学生などのお金がまだあまりない方にもおすすめです。この記事では、マイカーリースを大学生におすすめの理由や、大学生がマイカーリースを利用する際の注意点を解説します。ぜひ参考にしてください。

マイカーリースは大学生も利用できる

マイカーリースを利用するにあたってまずは「審査」に通らないといけません。そのためには安定した収入が必要です。しかし、社会人のような収入がなくても、アルバイトをしている大学生であれば、基本的にマイカーリースを利用できます。クレジットカードのように、審査のハードルはそこまで高くありません。中には年齢制限を設けているマイカーリースの会社もあります。しかしカーリースを行っている会社は多くありますので、その中から自身にあったサービスを提供している会社を見つけましょう。

マイカーリースは大学生におすすめ

マイカーリースは大学生の方におすすめです。なぜなら、車を購入する必要がないからです。自動車の維持費は意外とかかるものです。車を持っていると税金や、不意の事故などの修理、車検などさまざまなお金がかかります。

一方でマイカーリースを利用すれば、そのような費用はほとんどかかりません。マイカーリースの場合、車検代や税金、頭金など、車にかかる費用のほとんどがリース代金に含まれています。そのため不意の出費は少なく、収入が社会人と比べて少ない学生でも安心して利用できます。またマイカーリースで新車に乗ることもできます。そのため中古車によくみられるトラブルを避けることも可能です。車に乗り慣れていない大学生なら、なるべく車のトラブルがないということは、より安心できる点といえるでしょう。

また大学生にマイカーリースをおすすめする理由のひとつに、保険料も料金に含まれているものもあるという点が挙げられます。免許を取ったばかりの若い人が乗る車の保険料は、高いことがほとんどです。しかし保険料込みのマイカーリースであれば、期間中にもし事故を起こして保険を使ったとしても、保険料が変わりません。基本的に車で事故を起こし保険を使った場合、本来は等級が下がり保険料は上がります。

しかしマイカーリースであればそのようなリスクを回避できるのも魅力です。とはいえ、どんな事故にも保険が対応しているわけではありません。場合によっては事故や傷に対して、返却時に追加で費用を支払わなければいけないこともあるため注意しましょう。マイカーリースだから事故を起こしても大丈夫と思わずに、安全運転を心がけてください。

大学生がマイカーリースを利用するときの注意点

大学生でもマイカーリースは利用できますが、収入が少ないため審査に通る可能性は社会人よりも低くなります。そのため大学生がマイカーリースを利用するときは、マイカーリースを利用する人の親や祖父母など、連帯保証人を付けることが多いです。連帯保証人というのは「あなたがマイカーリースの費用を払えなくなった時に、代わりに払ってくれる人」です。

つまり、あなたがマイカーリースの支払いを滞ると、保証人に対して費用の請求が行きます。自分の費用に対する管理が甘いと親などに迷惑をかけることになるため、支払いはきっちりと行うよう注意が必要です。また万が一支払いが遅れてしまったり、滞ったりする場合は、必ずリース会社へ事前に連絡するようにしてください。

リース会社へ連絡せずに支払いを滞ることが続いた場合その情報がブラックリストとして残り、あなたがクレジットカードや住宅ローンなどを利用したいときに悪影響となる可能性があります。社会経験が少ない大学生だと、この状況に陥ることが多いので注意しましょう。

また、大学生だとしてもマイカーリースを利用するなら、しっかりと稼ぐことも重要です。会社員であれば、毎月の収入はある程度安定していますが、学生だとそうはいきません。アルバイト先が倒産したり、思ったようにシフトに入れなかったりすると、予定より稼げないケースも考えられます。しかしアルバイト代が減ってもマイカーリースの支払いはしなければなりません。そのためしっかりと毎月のリース代を考えて、収入を決めて働くようにしましょう。そのようなやりくりは、今後の人生でもとても役に立ちますよ。

 

いかがでしたでしょうか?マイカーリースは大学生でも利用可能です。最近の大学生は、あまり車を所有する人は多くないかもしれません。それは車の維持費が高いというデメリットが大きいからだといえます。しかし、車の費用に対する不安もマイカーリースを使うことによって、少しは軽減できます。もし少しでもマイカーリースに興味があるなら、ぜひ利用を検討してみてはいかがでしょうか。

【福島】おすすめのマイカーリース業者

商品画像
会社名株式会社クラシマ定額カルモくん
(ナイル株式会社)
スズセキモーターコスモマイカーリース佐藤燃料株式会社
特徴ライフスタイルに合わせた最適なプランの選択ができる毎月定額でカーリースを利用できる月々1万円で利用できて、車検の品質も高い「めんくるパック」のような個性的なパックが存在するさまざまな料金コミコミ、車がもらえるカーリース
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧