福島のマイカーリースを提供しているおすすめ業者を5つピックアップしました。口コミや評判もご紹介します。

マイカーリースは残価精算に注意!

公開日:2021/03/15  最終更新日:2021/01/26

福島でお得に新車に乗りたい、そんな人にもマイカーリースの利用がおすすめです。人気の車種をお手軽に手に入れることができ、尚且つ毎月の支払いをコンパクトに抑えられるため、無理なく新しい車へと乗り換えることが可能です。ただ、マイカーリースは通常の車購入と違った注意点がありますので、ここで確認をしておきましょう。

マイカーリースがお得なワケとは

リース契約のことは耳にしたことがあるものの、どのような契約なのかはイマイチよくわからないという人もいるのではないでしょうか。特徴としては、リース会社と契約をする点にあります。通常、欲しい車種がある場合は所有者自身で購入をしますが、マイカーリースの場合はリース会社が代わりに購入を行い、契約者は月々の利用料金をリース会社へと支払うことで、その車に乗ることができるというシステムになっています。

名義人はリース会社となるものの、基本的には自分の車のように乗ることが可能であり、ローンを組んで買うよりも負担が少なく、気軽に新車に乗ることができるのが魅力です。毎月の支払額には、車検代やメンテナンス代、税金代などが含まれているため安心といえます。

自己所有ですと、車検のタイミングがやってきて高額の出費が発生することもありますが、リース契約はあらかじめ諸費用が含まれているため、将来的に生じる出費も読みやすいはずです。こうした特徴から、マイカーリースは昨今話題になっている、サブスクリプションサービスに分類できるといえるでしょう。

直接的に所有をするのではなく、月々の支払いを行うことで使用権を持ち、不要になったら手放すという気軽さでいろいろな車を楽しむことが可能です。福島にもリース会社は複数存在しますので、気になる人は一度相談に訪れてみるとよいでしょう。

残価精算で思わぬ出費が発生することも

マイカーリースは月々の支払額がコンパクトで済むのがひとつのよさですが、金額が小さくなるのは、残価設定を用いた契約になっているのが理由です。たとえば5年契約を結ぶ場合、5年後の車の価値をあらかじめ差し引き、残りの分を分割で支払いをしていきますので、結果的に毎月の負担金も少なく済みます。

ただ、リース契約を行うにあたっての注意点もあり、それは残価精算についてです。契約を満了した後には残価を清算する責任が、契約者に生じます。その際、当初の予定通りに、車としての価値が存在すればよいものの、何らかの理由で見込み価値よりも低くなってしまうことがあるのです。その場合は生じた差額を支払う必要があり、思わぬ高額の負担が発生する可能性もあるでしょう。なお、契約者側に残価精算の責任が生じるこうした契約は、オープンエンド方式と呼ばれています。

その一方ではクローズドエンド方式という契約も存在し、こちらの場合は月々の支払額はいくらか高くなる場合が多いものの、残価精算の責任がリース会社にある点に特徴があります。つまり、当初に見込まれた将来的な車の価値が低いものだったとしても、差額を契約者側で支払いをする必要がなく、残価精算の場面で苦労をすることがないというよさがあるのです。いずれの契約にも良し悪しがあるため、違いを踏まえ適した方式を選ぶようにしましょう。

残価精算で苦労をしないためのポイント

上手にマイカーリースを活用するには、車の価値を下げない乗り方を心掛けることが何よりも大切です。あくまでも借りている車であり、価値が下がってしまうと残価精算をする際の負担額が増し、苦労する可能性があるからです。基本的にはキレイに乗ることが重要で、傷や汚れなどには充分に注意しながら扱うようにしましょう。

たとえば福島は雪が多いエリアですが、うっかり雪の塊に擦ったり、スリップをしてどこかにぶつけてしまったりなど、こうしたトラブルで将来的な車の価値は下がります。通常使用で生じた細かい傷汚れならば問題視される可能性は低いですが、目立つダメージは厳しくチェックされることもあるため気を付けながら乗るようにしましょう。カスタムを行うこともできないため、装備やパーツを交換するなどの行ためにも注意が必要です。良好な状態で返却をしなければいけませんので、改造は価値を下げる行ためと認識して控えることが大切といえます。

走行距離を伸ばさないのもポイントです。マイカーリースを利用するにあたり、走行距離の制限が設けられることが多いです。過走行になった場合ですと車の価値が下がりますので、それを防止するために一定の上限を設け、契約者はその範囲内で利用をする必要があります。マイカーリースにはこのようないくつかの注意点もあるものの、特別難しいものではありません。少しの気を配りながら上手に活用していきましょう。

 

マイカーリースは福島でお得に車に乗りたいと考える人の頼れるサービスです。ローンを組むよりも毎月の支払額を抑えることが可能ですし、頭金ゼロでも契約をできる気軽さがあります。残価精算といった注意点もあるため、リース契約の特徴を理解の上で選択を行うことが大切です。

【福島】おすすめのマイカーリース業者

商品画像
会社名株式会社クラシマ定額カルモくん
(ナイル株式会社)
スズセキモーターコスモマイカーリース佐藤燃料株式会社
特徴ライフスタイルに合わせた最適なプランの選択ができる毎月定額でカーリースを利用できる月々1万円で利用できて、車検の品質も高い「めんくるパック」のような個性的なパックが存在するさまざまな料金コミコミ、車がもらえるカーリース
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧